« 未解決事件「世田谷一家四人殺害事件」の推理 7,凶器と指紋、そして殺害方法の違いの謎 | トップページ | 未解決事件「世田谷一家四人殺害事件」の推理 8,怨恨? 金銭目的? 動機の謎 02 »

2012年3月 3日 (土)

未解決事件「世田谷一家四人殺害事件」の推理 8,怨恨? 金銭目的? 動機の謎 01

8,怨恨? 金銭目的? 動機の謎01

 

 

 

a)動機の根本

 

 

 

謎は色々な場所でリンクしているのです。

 

 

 

前回、実行犯の指紋について書きました。当初の目的と違い、結果的に指紋を残す事になったのですが……これが主犯格に対して良い方向に作用する。

 

少しでも動機が考えられる人間は警察によって徹底的に捜査されたのです。もしかしたら、宮沢さん一家と少しでも関わり合いを持った人間は全てリストアップされたのでしょう。

 

 

 

しかし同じ指紋・DNA情報を持つ人間に行き当たらない……これは同時に一つの事実を突きつけます。実行犯は過去に日本で罪を犯していない。

 

実行犯が外国人で有るのかの検証はここでは省きます。ともかく日本国内で罪を犯して捕まったことも、他の犯罪現場に指紋を残したことも無い。

 

 

 

これから何が導き出されるのか……犯人は、今現在も他の罪を犯して指紋を残す事をしていません。つまり、罪を犯さなくても過去も今も普通に暮らしていけるのです。

 

これにより、実行犯がサイコパスで有ることも否定されます。他の事件を起こしたときにたとえ指紋を残さずとも、現場に何かしらのDNA情報の痕跡があるはずです。

 

 

 

血液・精液だけではありません。毛髪や唾液・汗などからもDNA情報が読み取れる時代なのです。実行犯は過去も現在も何かしらの罪を犯さずとも生きていけるのです。

 

実行犯の死亡は考えません。「オウム逃亡犯」が昨年末出頭し逮捕されました。彼の場合も死亡説があったのですが、しっかり生きていました。

 

また、千葉の「外国人講師殺害事件」の犯人も長期間逃亡していて、これも死亡説があったのですが、しぶとく生存していたのは皆さんご存じでしょう。

 

 

 

犯罪歴が無い原因にも実行犯が幼い事が考えられます。そして今も保護者の庇護の元にある。ですから、実行犯が事件後に何の痕跡を残していないことからも伺えます。実行犯は金銭目的と書きましたが、実は驚くほど安い金額で請け負っているのかも、事件現場から現金のみを持ち去っているのも実行犯にそれほどの金銭への執着を感じないのです。

 

むしろ金銭に拘っているのは主犯格の方であり、現金の持ち出しも主犯格が命じたのかも知れません。

 

 

 

最初に書いた事と矛盾を生じて来ましたね。実行犯が金銭目的で、主犯格が怨恨目的……実は動機さえも複雑に絡み合っていたのです。

 

 

 

b)怨恨の根本

 

 

 

主犯格の怨恨の原因を考えます。実はこれこそが金銭目的なのです。

 

 

 

視点を変えて、宮沢さんの家庭を客観的に見てみましょう。

 

Photo

二世帯が住んでいるとはいえ、豪邸までとは言いませんが傍目には大きな邸宅に見えます。そして世田谷区の公園近くの閑静な住宅地。玄関には赤い派手な車が止まっており、ご主人は当時の最先端企業のCI関係の仕事。奥さんは自宅(正確には母親宅)で塾を営んでいる。

 

                             

 

これだけでも何も知らない人間は、とても裕福な家庭だと考えるでしょう。しかも公園の拡大に伴う移転計画。宮沢さんの家は直ぐさま立ち退かず、最後の方まで居座っているように見える。これは、第三者が感じる勝手な印象です。

 

 

 

これからはデマの域です。宮沢さんは移転をごねにごねて多額の移転費用を手に入れた。こんなデマがかの地域でまかり通っていたのかも知れません。そして、これはデマ・噂話です。このような話は報道機関が報じるはずもありません。もしくは極限られた狭いエリアの人々だけで語られていた話かも知れないのです。

 

 

 

宮沢さん宅の経済状況の実情は量りかねます。一見派手に見えますが実態は火の車だったかも知れません。

 

借金をして家を買って改築したようですが、それはバブル期まっただ中でした。移転するにしても購入時と同等の金額の家に住めるかは不明です。

 

 

 

宮沢さん宅が直ぐさま移転せず、最後まで残っていたのには複雑な事情がありそうです。塾の件もそうです。移転するので塾を辞めますでは、生徒側も納得出来ないでしょう。

 

同じ世田谷区内の近隣に代替地があればベストだったのでしょうが、そのあたりも移転交渉が長引いた原因でしょうか? 実情を知らない他人の目にはごね得で大金を得ようとしているように見えたのかも知れません。

 

 

 

そんな噂に尾ひれが付いて主犯格の耳に届いたのかも知れません。主犯格と宮沢さん一家には金銭的トラブルがあったのかも知れません。どちらが大金を貸しているのか借りているのかは分かりませんが、ともかく金銭的なトラブルを抱えている主犯格に、当の宮沢さんが大金を得たと噂話・デマ話が伝わった場合を考えます。

 

 

 

主犯格は大いに怒り、不信感を募らせたのかも知れません。ここで主犯格と宮沢さん一家との関わり合いを考えます。

 

以前は年賀状の件から、家族ぐるみのつきあいがあり年賀状のやり取りをする間柄かと思ったのですが……その為持ち去ったと……。むしろ関係性は希薄な場合もあり得ます。前述の宗教団体が関係しているが濃密な関係性ではない。

 

 

 

c)動機の相似形

 

 

 

宗教団体が微妙に絡む事件で思い当たるのは、愛知県「蟹江町」で起こった殺人事件です。この事件は犯人が被害者宅に長時間留まったことで「世田谷」の事件との類似性が指摘されています。

 

私も、二つの事件に似通った印象を受けたのです。そして共通点は事件の原因に噂話・デマ話が関係しているのだと推理したのです。

 

 

 

「蟹江町」の事件の件であまり報道されていないのですが、事件当初ネット掲示板で地元の人間らしい書き込みで、被害者がサッカーのToto BIG3億円当たったとの噂話があったと書き込んであったのです。

 

 

 

確かに第381回のくじが「サンクス蟹江源氏店-愛知県海部郡蟹江町源氏四丁目18」で当選しているのです。被害者宅の住所は「海部郡蟹江町蟹江本町」です。

 

被害者はその当時に「宝くじに当たった」と周囲に話していたそうです。

 

その宝くじの種類や当選金額は明らかになっていません。しかし、Toto BIG3億円の当選の事実を勝手に結びつけた人物がいるのかも知れません。

 

報道では、被害者がToto BIGに当選したという事実は無いそうです。しかし、金銭的に困っている人間は自分に都合良く事実をねじ曲げて解釈した可能性があります。

 

 

 

「蟹江町」と「世田谷」の事件の共通点。必要以上に犯人が犯行現場に留まっていた。その原因は最初から無いものを探していた事なのです。重要な事ですね。

 

大量の現金……又は、そのありかを記した品物を一所懸命に探していて、長時間犯行現場に留まった。しかし、幾ら探しても見つかりません。それはそうでしょう。最初からそんな物は存在しないのですから。

 

 

 

同じくあまり報道されない件で「蟹江町」の被害者は某宗教団体の信者だそうです。宗教団体の会合で被害者は宝くじの当選の話をしたのかも知れません。「当たったのは信仰のおかげ」とでも語ったのでしょう。それを直接なり間接的に聞いた犯人は勝手にToto BIGと結びつけ、「大金を所持しているのなら、自分に貸してくれるはずだ」と都合良く解釈したのかも。

 

 

 

しかし、お金は幾ら探しても出てきません。これは「世田谷」の事件も同様なのではと思います。自分に都合良く事実をねじ曲げてしまう。「蟹江町」の犯人と「世田谷」の事件の主犯格との共通点です。

 

「世田谷」の事件では長時間留まった事を謎として語られていますが、全ては単純に考えれば良いのです。探している物が見つからない……殺害現場に長時間いる事で捕まるリスクは劇的に高まります。そんなリスクまで犯すのは、それ以外に考えられないのです。

 

 

 

書類を吟味しているとの報道もありましたが、その場合は、該当しそうな書類を被害者宅から持ち出し、自分のテリトリーである安全な場所でじっくり吟味すれば良いのです。

 

しかし、探しても出てくるのはむしろ宮沢さんが大金など手にしていない証拠だったのでしょう。

 

 

 

主犯格も実行犯も焦ったと思います。自分の人生を賭けて犯罪に望んだのですが……大きく外れてしまった。

 

しかし、これも運命の女神は皮肉にも犯人側に微笑みます。仮に宮沢さん宅に億単位の現金があった場合、犯人達はどうなっていたのでしょう?

 

警察も被害者関係の金の流れも詳しく捜査しているはずです。その流れを掴まれて犯人逮捕に繋がったのかも知れません。

 

 

 

次回は実行犯の動機について迫ります。

 

« 未解決事件「世田谷一家四人殺害事件」の推理 7,凶器と指紋、そして殺害方法の違いの謎 | トップページ | 未解決事件「世田谷一家四人殺害事件」の推理 8,怨恨? 金銭目的? 動機の謎 02 »

世田谷一家殺害事件」カテゴリの記事

コメント

面白く読ませて頂いています。早く続きが読みたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 未解決事件「世田谷一家四人殺害事件」の推理 7,凶器と指紋、そして殺害方法の違いの謎 | トップページ | 未解決事件「世田谷一家四人殺害事件」の推理 8,怨恨? 金銭目的? 動機の謎 02 »

最近のトラックバック

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ